SSブログ
前の10件 | -

迎春 [家庭 日記]

[晴れ]いいお天気の元日でした。

近所の八幡様に初詣。長々と家族の健康と平和に暮らせることをお願いし
お神酒をいただいて 私の2020 が始まりました。

夫と二人なので簡単に朝昼兼用の食事を済ませて 車で50分ぐらい時間をかけて
山茶花の湯 行く。

元旦の午前中は 人が少なくてゆっくりと入れる。
去年露天風呂は 赤いワイン風呂だったと記憶していたけど
今年はワイン風呂ではなかった。

風呂の後は ビールタイム 生ビール550円 おでんの卵もいただいて。
この卵が美味しかった[黒ハート]
ちなみに夫は コーヒー牛乳。(笑)

毎日 絶好調[グッド(上向き矢印)]って笑ってすごしていきたい。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月4日(火曜日)暖かい1日 [家庭 日記]

12月とは思えない暖かさです。

ちょっと動くと汗ばんでくる。

右肩を痛めたことで 掃除が行き届かなかった。

夫が出かけている間に チョチョッとお掃除タイム。

掃除は上手ではなく 好きでもないけど

掃除した後は きもちいい!

年末に向かって少しづつ掃除を進めていけば 後が楽だよね。

木曜日が 不燃物の回収日だから 押し入れの整理をしましょうかね。

いつの間にか 使わないというのが増えてくる。

台所に 炊飯用の土鍋がある。買ったときは

「おこげがいいね」なんて一生懸命毎日使ったのに

いつの間にか 使わなくなって もう使わないだろうから

この際 お別れしましょう。

明日はこの土鍋を きれいに洗って感謝しよう。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月2日(日曜) [家庭 日記]

今日は何をしたんだったかな?

夕方になってふと思う時がある。それほど何気に過ごしているんだね。

そうそう ガソリンを入れて 食料品を買って 八百屋さんで 1箱780円のシイタケを買い

千切りにして 2時間干して冷凍保存。明日から 活躍してくれることでしょう。

昼食は 夫はうどん 私はそば あご出しを聞かせて キノコ 卵 夫は天ぷら 竹輪を入れて

私はとろろ昆布を足して と 毎日飽きもせず 食べておりまする。

定年退職し 市民農園で午前中体を動かして 午後からは テレビ鑑賞。

そんな毎日を過ごす夫に 息子が

「新しいことを始めんと 頭が緩くなるぜ」ときつ~い一言。

それもそうだと パソコンをはじめる というので

少しづつ 私が教えることにして 

何じゃら かんじゃらいいながら 結構楽しんで取り組んでいた。

そんな時 チラシが入って

”官公庁・大企業で余剰になったノートパソコンをお譲りします”

この機会を逃さず夫専用のPCを購入。

ただいま このPCと格闘中! 夫が自由自在に使える日はいつになるでしょうか?

明日はメルアド設定を完了まで行きたいものです。

PCにのめりこむのもいいけど ブロッコリー 花が咲く前に収穫お願いしますよ!




 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月1日 師走になりました [家庭 日記]

右肩鍵盤断裂 手術後のリハビリで始まった2018年も後1か月となった。

リハビリは9月で終え 術後1年のMRI検診も 問題なく ほっとしています。

寝る前に マッサージを欠かさず 続けている。

今年 夫が定年を迎え 今年いっぱいはゆっくりしたいというので

今のところ二人でのんびりと過ごしています。

長い間働いてくれたので ”お疲れさん会”ということで

東北へ出かけてきました。10月28日から11月4日までの旅でした。

ガイドブックを見て スケジュールを組み あとはお天気任せ!

スケジュール通りにはいかないこともあったけど 楽しい旅でした。

今 パソコンに取り込んだ画像を見ては いろいろ思い返しているところ。

一口に東北というけど 広い!!!

廻ったところは ほんの一部だもんね。

でも 素晴らしい景色に巡り合えて 良かった!!!

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目標12,000歩 [家庭 日記]

この半年で 4キロも体重が増え しまった!!

と思っても後の祭り。立派なメタボ体形です。

15日は 同窓会があるのに どうしたものか。

少しでも体重を減らして 手持ちの服を着られるようにしなければ。

お金もかからずお手軽に取り込めて効果がありそうなのは

ウォーキング! 1日12,000歩 肥満症には効果があるそうな。

歩き始めて 1週間。おかげで ぐっすり眠れるようになりました。[眠い(睡眠)]

夜眠りが浅くて 困っていたので 朝 目覚めがすっきり!

気持ちよく起きれます。体重の変化は今のところ無し!

でももうそろそろ変化が出てくるのではないかと

万歩計をポケットに入れて せっせと歩いています。

スクワットで筋トレも併せて進めています。

基礎代謝が少しづつ上がっているので期待は持てるぞ!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も暑かった! [家庭 日記]

連日の猛暑で 電気代を心配しながらもエアコンと仲良しの日々です。

猛暑お見舞い申し上げます。

気温が30度を超えたら エアコンを遠慮なく稼働する。

例年だと 朝方は涼しかったのに 

今年は 涼しい時間というのが無い。1日24時間暑い!

水道の水も 温い。お湯みたいです。

明日はエアコンのフイルターの掃除をしよう。



 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2月6日雪 [家庭 日記]

天気予報で「寒波がまた戻ってくるでしょう。」

見事に雪が降りました。積もりましたね~[雪]

「今日仕事どうしよう~」

ノーマルタイヤの息子が呟く。

勤務先まで結構坂がある。

なんの連絡もないので無事着いたのでしょう。

夫もぶじ仕事をしているようです。

私はリハビリの予約をしていたので病院へ。

いつもは30分歩いていくのだけど

今日はバスで行く。

コミニュテーバス「かわせみ」150円[バス]

お世話になります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2月4日 雪 [家庭 日記]

雨戸をあけたら 雪がぱらっと積もっていた。

道理で寒いはずです。

雪が好きな娘にLINEで画像を送ろうと パチリ。

今年初めて 医療費控除の申請をしようと

左手1本で電卓をたたき奮闘中。

e-Tax?ネットで送って申請できる?

マイナンバーカードで 電子証明書を取ろう?

いろいろ?が出てくるけれど おもしろい。

もう2時間も パソコンとにらめっこ。

国税局のHPを見れば初めてでもできるように

教えてくれる。

もうひとがんばり。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2月1日 さむいです! [家庭 日記]

寒中お見舞い申し上げます。

今週ぐっと冷えました。

新聞には 先週はごうら谷の大ツララ

今日は英彦山の大ツララの写真が掲載されていた。

あぁ~ 行きたい!登りたい!

でも この右手ではね、まだ山歩きはできないし[もうやだ~(悲しい顔)]
リハビリにがんばろう[exclamation]
しばらくは去年見た大ツララの写真でも見て楽しむとしよう。

山歩きに参加できるようになったら

足取り軽く歩けるように 原料に励み足を鍛えておこう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月16日火曜日 晴れ [家庭 日記]

暖かい1日でした。

介助生活も1ヵ月半がすぎました。

私の場合は介助を受ける方ですが(笑)

朝6時夫が出勤 その前に洗濯機を回し

それを息子が干して8時に出勤。

夕方帰宅した夫が夕飯の支度をしてくれる。

今日は キャベツのざく切りを皿に敷いて

その上に餃子と豚バラを載せ 中華用の蒸し器で蒸し料理。

大根おろしとポン酢でさっぱりといただきました。[わーい(嬉しい顔)]

食事の後は食器の洗い物、明日寒くないようにストーブに給油してくれて

湯たんぽをベットに入れて 夫の忙しい1日が終わる。  

帰宅時間が早いときは お風呂の介助もしてくれて

本当にこの度はお世話をしてもらっています。

これまで小競り合いがあって、 

”もう捨てるよ”なんて何回も夫に言ってきたけど

もうこのセリフは 絶対に言えないね。

ありがとうの毎日です。

腕をすっと上に上げる日が早く来ますように。

でもこのお気楽な毎日も捨てがたい!なぁ~んてね(笑)



 








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。